What's new

いろんなモードの自分

こんにちは、asobigamiのさちです。

そしてもう一つZahira(ザヒーラ)という名までも活動しています。

後ほど名前については説明します。


ものづくりモードの私とヒーラーモードの私。


それ以外にも
誰かといる時のモード
友達といる時のモード
出店する時のモード
ブログを書く時のモード
一人で家で漫画を読む時のモード

いろんなモードがあります。

それで、2つ名前があるのは
モードの違いでもあります。


「ものづくりモード」の私と「ヒーラーモード」の私。

これは作品づくりをするときは
「さち」なんだけど

これはただただ作りたいから作ってる
そこには世界平和だとか
誰かのためだとか
そういうのじゃなくて


「ただ作る」「作らずにいられないから作る」
ただそれだけなんですよね。

作ったものを見て誰かが何かを感じて欲しい、とか
そういうのもない。

なんもない。

なんかね、作っているからには
何か伝えたいことがある、とかそういうのかなって思っていたこともある


たしかに
世界平和とか思うし
皆が受け入れ合う世界だったらどんなにいいかと思うし

作ったものを受け取ってくれた人が何か感じてくれたり
したら嬉しいし

そういうのはあるけど


実際作っている時に
それ考えてないんですよね。

ただただ


このパーツとこのパーツの繋がりがたまらない
とか
9ピンに紙のパーツや真鍮、石を8つくらい繋げただけのパーツを
1時間で2つ、3つ作っただけでたまんねえな

って言って1日が終わったりする。
(いやまさに、一昨日の話なんだけど)


本当にこのパーツの並びがたまらん
とかそれだけなの。


「ものづくりモード」の自分ってダメじゃん。

1時間でこれだけでたまんねえなって
「悦」に入ってたら
売って商売にするとかマジ無理じゃん

とか思う。

でも「悦」に入るくせに
こんなものって思う。


作り始めて、本当にできるのかな?
形になるのかな?怖い!っていつも思う。

作り始めると怖いんだ。

できるのかな?って。


そう思って作り始めて
できたパーツの並びとか
フォルムとかで「悦る」の。


そんなことをただ一人でしたいだけだった私は。


ただその瞬間に
作りたいから作る

自己中心的で
自分本位な
厨二病に近いやつって言ってくれてもかまわないなって思うようになった。


だから私は、
その時のエネルギーでできたものを
出してくようにシフトしました。

それが asobiami さち なんです。

それでもう一つZahira(ザヒーラ)って名前があります。


Zahiraは顕現という意味があります。

私はヒーラーとして活動するようになったんですが
この時の名です。


今、作品にヒーリングエネルギーを込めたお守り的な作品を
作っています。

その時の私自身の感覚として
Zahira(ザヒーラ)
なんですよね。

自分を超えたところの意識

という感覚です。


さち、がただただ作りたいままに
ただ作っているのだとしたら

Zahira(ザヒーラ)は
自然と人のことを意識して作っている
という感覚です。

というか自他を超えたところという方が
近いかもしれません。

さちでいると、ひたすら篭っていくけれど
Zahira(ザヒーラ)でいると
人や何か、宇宙と分離された感覚がなくなり
繋がる感覚のもとで行われるような感覚です。

なので
これから作品を載せていきますが、
ただ作りたいままに作る作品と

Zahira的、自他を超えて作るお守り的作品が
できてゆくと思います。


今、お守り的作品を作っていますしね。


どちらにしても
パーツを作って、たまんねえな
っていうのは変わんないんですけどね。


そうでなきゃ
売る状態になんてしないだろうし。

というか本当は売りたくないんですよね。

手元に置いときたいですもん。

韓紙大好きだし、パーツ並ぶの大好きだし
自分が好きなように作っているから。


それでもこうして「売る」状態にしてるのは

やっぱり喜んでくれる人がいるから
欲しいと望んでくれる人がいるから

です。

逆に私が
「これステキ。欲しい」って思った時
売ってない、手に入らない
となった時、やっぱり残念だなあ
って思ってたんですよね。

すっごく欲しいけど、そうかあって。


だから誰かが喜んでくれるものを
「買える状態にすること」って
ただ「喜びのエネルギーを廻す」ということなんだなって。

だからって、今こんな風に書いてるけど

「いろんなモード」の自分がいるので

また変わってる時もあるんだろうなあとも思う。


人間て常に変化してるのが当たり前だし

ブレない!と頑なになるのもおかしいしね。


揺れて動いても、軸があれば大丈夫。

特にこれと言って今日お知らせはないんだけど
お守り作品作ってるよ〜というご報告でした。


これも作っているけど
できるのかな?という怖さがあります。


作っていて、悦ったりするくせに
怖い、、、、出来上がるのかな?となったりします。


でも、本当にやりたいことであればあるほど
怖さってあるものだと思っているので
それもいいんじゃん
と思っています。

怖くない!って思い込む方が違和感を感じたりします。

というわけで?
何を書きたかったんだろうか、という疑問を感じつつ終わります。

それでは今日も良い一日をお過ごしください。

▽ Follow me ▽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)